参加方法

参加は無料です

CoderDojo は世界中どこの道場でも無料で参加することができます。
活動資金は個人や法人からの寄付などによって賄われております。

参加方法

CoderDojoとなみ

開催日時毎週土曜日10:00〜12:00
場所砺波市鷹栖1933 DERA-DESIGN 1F DERA-DESIGNスタジオ 開催場所が変更になる場合があります。
詳しくは開催予定(https://coderdojo-tonami.org/event/)をご覧ください。
申込不要

混雑状況により、申込制に変更する場合があります。変更する際は、新着情報もしくはLINE公式アカウントにてご連絡いたします

一緒に保護者の方の参加も推奨しています

小学生のお子様の参加には、保護者の方の同伴を推奨しています。これは保護者の方にも子供たちと一緒にプログラミングに親しんでもらいたいという思いがあります。
保護者の方の参加が難しい時は、まずお友達などで参加する子の保護者に、保護者の代わりをお願いできないか探してください。
保護者の代わりをお願いできる方がいない場合や、そもそも参加者の中にお知り合いがいない場合は、人数の把握のためCoderDojoとなみまでご連絡ください。(CoderDojoとして子供10人に大人1人以上で開催するルールがあるため)

連絡先

CoderDojo Tonami
運営:DERA-DESIGN 0763-23-4253 または代表:吉川 090-3936-5138

または、CoderDojoとなみLINE公式アカウントを友達登録してチャットでご連絡ください。

参加をお考えの方へ

CoderDojoは、自主的にみんなでプログラミングに取り組むコミュニティです

CoderDojoでは、基本的にカリキュラムを用意したり、授業のような形でプログラミングを教えるようなことはしません。

子どもたちが、「やってみたい!」と思うものを持ち寄り、同じ空間でそれぞれプログラミングに取り組みます。

ですので、子どもたちそれぞれの自主性がとても大切になります。

また、メンターは先生ではなく、プログラミングのプロフェッショナルというわけでもありません。一緒に取り組む仲間です。

わからないことを道場にいるメンターに相談して、調べたり試したりしてみながら実現していきます。

参加者について

CoderDojoでは、参加者に独自の呼び方があります。
CoderDojoとなみでは以下のように定義します。

呼び方役割
チャンピオンDojoのマネジメント、運営を担当している代表者です。
ニンジャ小~高校生の、Dojoに参加する子どもたちです。
Dojoや家庭内で自主的に学ぶ意欲が求められます。
メンター子どもたちと一緒にプログラミングに取り組む大人です。
プログラミングの先生ではなく、アドバイザーや共に学ぶ仲間のような存在です。
わからないことは一緒に調べたり、考えたりします。
プログラミングが得意な方はもちろん、子どもが好き、一緒にプログラミングを学びたいなど、どんな方でもメンターになれます。
サポーター道場の運営でチャンピオンやメンターをサポートする人です。
イベント運営の時はメンターとニンジャの両方をサポートします。

必要な持ち物

  • ニンジャが取り組みたいことに必要なもの(当道場の備品以外で)
    • 例)ドローン
    • 例)レゴ(Boost/Mindstorm など)

持ち込まれるパソコンについて

無線LANにつなぐことができるノートパソコン(電源ケーブルも忘れずに)
5年以内に製造されたノートパソコン(Windows/Mac問わず)を推奨します。古すぎるパソコンの場合、やれることに制限が発生する場合があります。Scratchに取り組む際にはインターネットブラウザGoogle Chromeをインストールして用意しておきましょう。

貸出用のパソコンについて

道場に貸出用としてパソコンを5台用意しています。貸出用のパソコンは誰でも使うことができます。しかし5台しかないので全部使っているということもありえます。また、貸出用のパソコンはchromebookです。Windowsでは無いためWindows専用のソフトは使うことができないので注意してください。

最初からパソコンを持って参加できないとこがわかっている場合は、事前に連絡してもらえらば、その分は準備しておきます。

連絡方法は
電話:0763-23-4253(または代表:吉川 090-3936-5138)まで
または

公式LINEに登録してメッセージで送ってください。

開催予定・最新情報はこちら

CoderDojoとなみの開催予定と最新情報は、このWEBサイトか各種SNSで発信しています。

各種SNSはこちらのURLよりフォロー・登録をお願いいたします。

CoderDojoとなみは
富山県砺波市で開催している
富山県内初の道場です。

2020年より始まったプログラミング教育に合わせ、少しでも皆様のお手伝いをすることを目指しております。
砺波市近郊にお住いの小~高校生を対象として、週1回プログラミングの勉強ができる場を提供します。
また、プログラミング教育でお悩みの先生方のご相談も受け付けております。

お電話でのお問い合わせは 0763-23-4253
(または代表:吉川 090-3936-5138)まで
Email:info@coderdojo-tonami.org