この記事を書いた人:ケイタ

お知らせ

貸出用のパソコンを準備しました!

CoderDojoとなみに貸出用のパソコンが5台入りました!

今までは、貸出できるパソコンが1台しかなかったので、パソコンを使ったプロジェクトをする子には持ってきてもらっていました。

そうするとパソコンを用意できない子は、パソコンを使わずにできることをやるか、参加を諦めるかしかなくて残念でした。

そこで、貸出用のパソコンを用意することで今までパソコンがなくて参加できなかった子も、パソコンを使ったプロジェクトをやることができます。

ただ、準備したと言っても5台なので、自分のパソコンを持ってこれる子は今後も持ってきてください。
自分のパソコンがある場合は、使い慣れているし家に帰っても続きができるので、その方が良いと思います。

準備したパソコンはどんなものかな?

で、どんなパソコンかというとこれです。

ASUSのchromebookです。

なぜなら安いからです!ちょうどコストコで安くなっていたのでこれにしました。なのでそんなに性能はよくないんですが、Scratchなら問題ないし、CoderDojoで使うぐらいならばちょうどよいんではないかと思います。

プログラミング教育の一環で学校で、一人一端末配るGIGAスクール構想というのがあるんですが、そこでもchromebookが配布されるという話もあります。これも多分ですが安いからでしょう。
学校でも使われるくらいなので、プログラミング学習にはきっと問題ないと思うのです。

少しだけ心配なのは、WindowsやMacOSではなくchromeOSなので、僕もよくわからないってとこです。
少し触ってみましたが……今のところでよくわかっていません。
むしろみんなが使って僕に教えてください!

貸出用のパソコンを使いたい子はどうすればいいの?

貸出用のパソコン空いていれば誰でも使うことができます。しかし5台しかないので全部使っているということもありえます。

最初からパソコンを持って参加できないとこがわかっている場合は、事前に連絡してもらえらば、その分は準備しておきます。

連絡方法は
電話:0763-23-4253(または代表:吉川 090-3936-5138)まで
または

公式LINEに登録してメッセージで送ってください。



ということで
これからはもっと参加しやすくなるのではないかと思います。
どしどし参加をお待ちしています!