この記事を書いた人:マナ

レポート

第7回CoderDojoとなみを開催しました

1/23に、第7回CoderDojoとなみを開催いたしました。

今回は、なんと!5組8人のニンジャが参加してくれました!
こんなにたくさんのニンジャに来てもらえるなんてびっくり。想像以上ににぎやかになり、楽しい時間を過ごせました。

Raspberry PiでScratchに挑戦。画面が小さいので、この後大きなモニターをつなぎました。Raspberry Piは保護者の方の関心を引いていましたね。ぜひお家でも使ってみてほしいです!

レゴブースト、うまくできるかな??順番に遊びます。

ELEKITフォロを持ってきてくれました!自分で作るロボットなんですね~、知らなかったです。6本の足をカシャカシャいわせて歩いていました。タチコマみたいで可愛いですねぇ。センサーがついていて、前のものについて行ったり障害物をよけたりできるそうです。

小学生未満のちびっこたちは、アンパンマンのプログラミングカーに夢中!年長のお兄ちゃんがお手本を見せてくれます。初めて触るのに、すぐに操作の仕方を覚えて操っていました。すごい!

「ぼくも遊びたいですねぇ~」

前回遊びに来てくれたニンジャ。前回テニスゲームでレクチャーをしたら、パドルで遊ぶゲームが気になって自分で調べてきてくれました。たくさんあるから、いっぱい遊んでみてね!

みんなでドローンを飛ばしました!みんなドローンが大好きみたいですね。寒かったですが、雪が減っていてよかったです。

DojoConでいただいたSwiftUIの本。ぜひこれから活用していきたいです!ありがとうございます。

まとめ

はじめてこんなにたくさんのニンジャに来てもらったので、とっても盛り上がりました!色々とままならないこともありましたが、楽しんでもらえたかなと思います。またみんなで来てくれると嬉しいです!