この記事を書いた人:マナ

レポート

第35回CoderDojoとなみを開催しました

8/21に、第35回CoderDojoとなみを開催いたしました。

今回は7人のニンジャが参加してくれました!プログラミングFes.に来てくれた子も遊びに来てくれて、とてもうれしいです。

プログラミングFes.でもやった、ポケモン素材を使ったプログラミングに挑戦!ヒトカゲをうごかして遊びます。

こちらでは、Scratchでゲーム作り。初めての参加の時は、何をやるか決まっていない場合はよくコーディングカードをおすすめしています。Scratchの基本がわかってとてもやりやすいです!

ゲームの広告っぽい動画を制作中!個人的にめちゃめちゃ面白かったです(笑)うちの息子たちも「もいっかいもいっかい!」と何回も再生していました。

発表の時間。こちらはメンターの作品で、WebサイトにScratchを埋め込んでみました。スプライトもAdobe Illustratorで作ったオリジナルです。今はScratchの中だけで作品を作っている子がほとんどですが、そのうちもっといろんなツールに挑戦してみてほしいです。

お知らせ

ポケモングッズの落とし物がありました。お心当たりの方はご連絡ください。