この記事を書いた人:マナ

レポート

第25回CoderDojoとなみを開催しました

6/5に、第25回CoderDojoとなみを開催いたしました。

今回は8人のニンジャが参加してくれました!

活動中の写真を撮り忘れましたー!発表の写真のみでお送りします。

敵を倒して城を目指すゲーム!敵が持っている武器によって、攻略方法が違います。スプライトは本に載っていたものを使ったそうですが、設定画面や細かい装飾など、最後まで作り上げるのはとても大変だったと思います。かっこいいゲームを作ってくれてありがとう!

こちらは、砺波工業高校の自立型ロボット。今日は左右に動くように制御できるよう頑張っていました。一部苦戦していたところもあるようでしたが、私たちスタッフにはサッパリ…。発表の時には、動きをプログラミングして前後左右にスイスイ動いていました。

こちらでは、IchigoJamで制御してLEDを光らせるプログラミングをしています。これは一緒に活動している先輩が作ってくれました。IchigoJamはBASICなので、Scratchより少し難しいですが、今後たくさんのニンジャがステップアップで使ってくれるといいなと思います。

ほかにも、ROBLOXで面白いステージを作ってくれたり、前回からがんばっていた矢印を合わせるゲームをかなり作りこんでくれた子もいて、レベルの高い発表を見せてくれました。私たち大人が知らないことにもどんどんチャレンジしていて、とても刺激を受けました。