この記事を書いた人:マナ

レポート

第1回CoderDojoとなみウィークリーを開催しました

12/4に、第1回CoderDojoとなみウィークリーを開催いたしました。

告知から1週間しかなかったのもあり、1回目は私たち以外の参加者がいらっしゃいませんでした(涙)

せっかくなので家族でプログラミングの勉強をみっちり2時間やりました!

普段からiPadで動画やパズルを楽しんでいる長男。アプリを選択して好きな動画を流すこともできます。プログラミングはどうでしょう?

はじめて「scratchジュニア」を触りました。まだ2歳なので、さすがに使い方はわかっていないようですが、パーツを並べるのが面白かったようです。
繰り返しのパーツがお気に入りで、ひたすら並べていました(笑)

こちらのテーブルでは、チャンピオンの吉川が先日入手したばかりの「レゴブースト」を組み立てています。文章での説明はなく、すべて図での説明なので、小学生でも簡単に組み立てられそうです。

ちょっと行き詰まった?(笑)後ろで次男も見学しています。

まとめ

直前まで準備でバタバタしていたので、落ち着いてプログラミングの勉強をできたのはよかったなと思います。
次回以降参加者が増えることを願って、今週も準備をがんばっていきたいです。