この記事を書いた人:マナ

レポート

第2回CoderDojoとなみウィークリーを開催しました

12/11に、第2回CoderDojoとなみウィークリーを開催いたしました。

今回は近所の子たちが遊びに来てくれました。
プログラミングは小学校で少しずつはじめているようで、一生懸命がんばってくれました。

レゴブーストに挑戦!

動かし方をレクチャーして、障害物をよけながらゴールを目指すプログラミングをやってみました。

レゴのロボットが動く様子にびっくり。自分の想像通りに動いてくれるように、1ステップずつ確認しながらプログラミングを組んでいきます。

ダイナミックに動き回るので、床に移動していろんなルートからゴールを目指してもらいました。
はじめてのレゴブーストでしたが、子どもたちは飲み込みが早く、自分たちでコースを考えてクリアを目指していました。

仲良くお勉強。CoderDojoとなみでは、アイロンビーズでドット絵の勉強もできます。小さい子でも楽しめますね。プログラミングにもうまく組み込めないか考え中です。

まとめ

子どもたちにとっては初めてのことだらけの道場ですが、自分が楽しいと思うことを見つけてがんばってくれました。熱心に作業している様子に、こちらもワクワクしました。

これからもたくさん面白いものを用意するので、遊びに来てくださいね~。