この記事を書いた人:ケイタ

Raspberry Pi(ラズベリーパイ)

Raspberry Piではじめるどきどきプログラミング

小型で格安のPCボード「Raspberry Pi(ラズベリーパイ)」を使ったプログラミング学習書です。
「どきプロ」の愛称でご好評いただいている内容を、最新のRaspberry Pi 3 モデルBに
更新すると同時に、教育現場での使われ方に合わせて増補いたしました。

Raspberry Piはコンピュータ科学の教育を促進することを意図して開発されたカードサイズのパソコンで、
テレビなどにつないで手軽に利用できます。

本書は小学校中学年以上を対象にRaspberry Piと、そのうえで利用できるプログラミング環境
「Scratch(スクラッチ)」、箱庭ゲーム「Minecraft Pi(マインクラフトパイ)」を通して、
プログラミングとものづくりの楽しさを伝えます。

■特徴
・人気のRaspberry Piをプログラミング学習用途で取り上げた解説書です。
・最新のRaspberry PiとNOOBSに対応、内容を全面的に改訂し、増補しました。
・対象は小学3年生以上。コンピュータになじみがなくても大丈夫です。
・Scratchプログラミングが初めての方でもプログラミングとものづくりが楽しめます。
・Scratchプログラミングとマインクラフトを組み合わせたものづくりを紹介した類を見ない書籍です。

Amazonの商品紹介より引用