この記事を書いた人:マナ

プログラミングFes.

【Fes.】砺波工業高校機械工学部に再び見学に行ってきました!

7/15に、砺波工業高校機械工学部に見学に行ってきました。
梅雨明け直後の猛暑でしたが、みなさん期末テスト明けで午後はずっと部活動をがんばっているそうです……!

今回は、8/8に行う「CoderDojo Tonami プログラミングFes.inせんだんのHILL」の打合せをしました。

プログラミングFes.に持ってきてロボットを紹介してもらいました。

こちらが、ライントレーサーの試作機。黒いラインを判別して走るものと、事前にプログラムして走るものだそうです。

こちらは、かごに入ったテニスボールをつかんで、白いメッシュにひっかけてあるラックに乗せるロボット。ボールはかごにみっちり入っていますが、それでもつかめるんですね!乗せるラックも結構小さいので、繊細な動きができるロボットのようです。

こちらは、坂を上れるロボット。こんなに急な坂も上っていきます!すごいパワー!

CoderDojoとなみでも今ライントレーサーを作っているのですが、配線や部品の選択など、難しいことが多くてとても苦戦しています。しかも、私たちが使っているタイヤやボディのパーツは既製品ですが、機械工学部で使っているのは全て3Dプリンターを使ったりや鉄板を切り出したりしたオリジナルのパーツだそうです。自分たちで作ってみて、改めて高校生のみなさんのすごさに気づきました。。。

おまけ。息子たちは車のロボットでご満悦でした(笑)こちらは毎年チューリップフェアなどのイベントで活躍しているそうです。他にも消防車や戦車などがあって、とても面白そうでした。

それでは、8/8のプログラミングFes.もお楽しみに~!