この記事を書いた人:マナ

レポート

プログラミングFes.inせんだんのHILLを開催しました

8/8に、CoderDojoとなみ初のイベント「プログラミングFes.inせんだんのHILL」を開催いたしました。

午前中は雨が降っていましたが、午後から天気が良くなり、暑い中での開催でした。

Fes.1 プログラミングでポケモンをうごかしてみよう

今回は、プログラミングでポケモンをうごかすワークショップを開催しました。
CoderDojoが使えるポケモン素材を使って、Scratchでポケモンを走らせたりつかまえたりするプログラムを作ってみました。

事前予約で席がいっぱいになり、キャンセル待ちになるほどの人気でした。満席は予想していなかったので、とても驚きました!

一応小~高校生向けに募集しましたが、参加者の方は全員小学生で、中でも低学年が多かったです。内容もかなりやさしめだったので、みんな時間内にポケモンたちをうごかすことができました。

マシントラブルが何回かあり、とても焦ったのですが、CoderDojo富山のチャンピオン山村さんのフォローのおかげでなんとか無事にワークショップを終えることができました。

はじめてパソコンを触ったくらいの子も何名かいたのですが、十分理解して楽しんでもらえたようでよかったです。

Fes.2 ロボットで一緒に遊ぼう!

砺波工業高校の機械工学部の2.3年生のみなさんが、展示用の大きめのロボットと、自分で動かせる小型ロボットを持ってきてくれました!高校生が作っているとは思えない、とっても本格的なロボットです。

「2号機・改」のプロトタイプ感がリアルですね(笑)ロボコンに出場するために、毎日一生懸命部活に取り組んでいます。

なんと!普段はなかなかお目にかかれない3Dプリンターも持ってきていただきました!最近工作マニアの間で話題の3dプリンター。これがあれば、部品を手作りすることもできます。(CoderDojoとなみでも買いたいんですよね~~。電子工作がもっと上手になったら検討してみようかな!)

隣のわくわく(お遊戯室)では、自分で操作する小型ロボットの体験をやってくれました。角材をつかんで運ぶロボットです。子どもたちは真剣に操作して、角材をどうやってつかむか考えていました。

機械工学部の全国大会の様子を映像で紹介。高校生が作ったロボットの日本一を決める大会で、かなりハイレベルな戦いを見ることができました。この映像がきっかけで、ロボコンを目指す子どもたちもいるかもしれませんね。

Fes.3 もっとプログラミングを学んで遊んでみよう!

わくわく(お遊戯室)の北側では、「もっとプログラミングを学んで遊んでみよう!」のコーナーを設けました。

プログラミングクイズで腕試し!

こちらはプログラミングクイズ。初級・中級・上級と、どんどんレベルがアップします。特に上級はかなり難しい?!

EGO Boost ヴェルニーの大冒険

こちらはレゴブーストのヴェルニーが大冒険!プログラミングでロボットをゴールまで導きます。ループを使ったり、ブロックの数を工夫したりしないとうまく進まないのですが、たくさんの子が上手にクリアしていました!

コースはこんな感じ。簡単そうですが、じっくり考えないとわからないところもあります。

Telloをプログラミングで飛ばしてみよう

さらに、ドローンをプログラミングで飛ばす体験もしました!輪っかを全部通って着地するには、どうしたらいいのでしょうか?高さや距離を計算して、ドローンをゴールまで飛ばします。

うまくできた時は、子どもたちもスタッフも大喜び!このコーナーのスタッフも工業高校の生徒さんが手伝ってくれました。

Raspberry piでマインクラフト体験

こちらでは、Raspberry piでマインクラフト体験。大人気のマイクラをこんな小さなコンピューターボードでできるので、みんな興味津々でした。奥のスクリーンでは今年のDojoCon Japanのコンテストの動画を流しました。

Fes.4 夏休み自由研究相談

micro:bitで電子工作

今年はプログラミングで夏休みの自由研究をしたい子もたくさんいると思います。電子工作やScratchを使った実験の紹介をしました。ここでは、micro:bitを使ってギターを作る方法をレクチャーしています。

プログラミング図書館を開設?!

CoderDojoとなみが持っているプログラミングの本や、砺波市立図書館さんに貸していただいた本を展示しました。こちらでも、夏休みの自由研究のヒントが得られると思います。

Fes.5 よってカフェinプログラミングFes.

よってカフェさんにも出店していただき、Fes.を盛り上げていただきました。おいしい無水カレーや獅子焼きの体験ができます。よってカフェさんもCoderDojoの申請をされたそうなので、今後富山県にもう一軒CoderDojoができるかもしれません!

獅子焼きは、作り方はたい焼きといっしょで、獅子の形をしています。お子さんが実際に獅子焼きを作ることができます。

Fes.EX ドローンの編隊飛行

Fes.の2週間ほど前に急遽神島印刷様から貸していただいた12台のドローンで、編隊飛行に挑戦しました。Pythonを使ったプログラムで、編隊飛行をするのも一苦労でしたが、なんとかFes.までに形にすることができました。

一斉にフライト!大きな拍手をいただいて無事成功しました。今回は急いで作ったのでミスもありましたが、次回のFes.にはもっと上手なものを見せられるといいなと思っています。できれば、ニンジャにも挑戦してほしいですね!

まとめ

今回は初めて大きめの会場を借りたイベントでしたが、皆様のご協力のおかげで大成功でした。
暑い中たくさんの方に来ていただき、ありがとうございました。
準備や段取りがとても大変でしたが、学びや気づきも多かったです。特に、協力・サポートしていただいた皆様の力があって、とても良いイベントに仕上げることができました。あたたかいご支援に感謝いたします。

Special Thanks

砺波市・砺波市教育委員会

富山県立砺波工業高校 機械工学部

CoderDojo富山

よってカフェ

神島印刷株式会社

株式会社Floating Weed

せんだんのHILL

栴檀野農村振興会館

DERA-DESIGN

当日スタッフでご参加いただいた皆様、チラシ配りをしてくださった皆様、チラシを置かせていただいた施設の皆様、ありがとうございました。

写真提供:CoderDojo富山 魚津様